体臭とは・・・?

本日は、お悩み解決シリーズキラキラ

【カラダのニオイ編】

皆さま関心があるであろう、身体のニオイ…

今日はそこを見ていきましょうおねがい

 

ニオイのもとは汗・皮脂・垢+雑菌

皮膚には皮脂を分泌する「皮脂腺」と、汗を分泌する「汗腺」があります。皮脂は皮膚に潤いを与え保護する役割があり、汗にはおもに体温を調節する役割があります。汗腺は熱に反応して汗を出し、皮膚から汗が蒸発することによって、上昇した体温を下げています。緊張やストレスを感じたとき、辛い物を食べたときなどにも汗が出ます。
また、皮膚にはさまざまな種類の雑菌(皮膚常在菌)が付着しています。皮膚常在菌は、分泌した皮脂と水分がバランスよく混ざりあってできた皮脂膜に存在しています。
皮脂や汗は、分泌されたばかりではほぼ無臭ですが、時間が経って皮膚常在菌が作用することにより、これらに含まれる脂質やタンパク質、アミノ酸などの成分が酸化、分解されて、不快なニオイのするガス(揮発性成分)を発するようになるのです。また、特定の食品を過剰摂取等した場合、食品成分から代謝生成された一部の揮発性成分は、汗腺や皮脂腺を通してガスとして出され、臭いの原因になることも報告されています。これまでに数百種以上の体臭の成分が確認されています。

 

 

 

汗や皮脂の成分によってニオイは違う

 
汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。それぞれに含まれる成分によって発生するニオイは違います。
エクリン腺はほぼ全身に分布しており、暑いときや運動したときなどにかくサラサラとした汗を分泌します。エクリン腺からの汗(エクリン汗)は、約99 %が水で、ほかは塩分やアミノ酸、尿酸などです。汗をかいて汚れがつくと菌が増殖しやすくなり、時間とともにアミノ酸などが分解されて体臭が発生します。
一方、アポクリン腺はおもにわきや性器周辺などにあり、分泌される汗(アポクリン汗)は、水のほかにタンパク質や脂質、脂肪酸など、独特のニオイのもとになりやすい成分を多く含んでいます。元来、アポクリン汗のニオイは性的に異性を惹きよせるなど、動物におけるフェロモンに似た役割を果たしていたと考えられています。男性の体臭を同性よりも女性がより敏感に感じるという研究結果もあります。
 

独特のニオイの正体とは

 

わき、足の裏、頭皮などは、とくに独特のニオイが気になりますね。なぜその部分が臭いやすいのか、ニオイのもとは何か、おおよそわかってきています。
また加齢臭は、分泌のさかんな若い人のニオイとは違い、加齢にともなって分泌する皮脂の成分が変わったり、皮脂が酸化した過酸化脂質が増えることによって生じることがわかってきています。

 

ニオイに男女の差があるのか?

一般に、皮脂などが多い男性の体臭のほうが女性よりも強いとされています。体臭中に検出される揮発性のニオイ成分も女性よりも男性に多く含まれていることが知られています。
また、女性ホルモンには汗を抑える役割があります。閉経前後に女性は非常に汗をかきやすくなるのは、女性ホルモンが低下するためと考えられます。

 

 

https://perfectreborn.com/products/perfect-reborn-パーフェクトリボーン

 

 

 

 

 

身体中のニオイのトータルケアサプリ
💊パーフェクトリボーン💊
お悩み解決へのお力になれれば幸いですキラキラ
✴︎汗のニオイが気になる
✴︎脇のニオイが気になる
✴︎足のニオイが気になる
✴︎ケトン臭が気になる
✴︎プロテインをよく飲む
✴︎腸内環境が気になる
✴︎お肉ばかり良く食べる
✴︎便のニオイが気になる
✴︎ケトジェニックをしている
✴︎体臭の原因になるブロッコリーを沢山食べる🥦
💫特許成分2倍配合
💫【雑誌】健康365日8ヶ月掲載
 2020年10月号掲載(主成分の原液掲載)
💫リリース後1晩で取り上げ記事38社
.
‪#パーフェクトリボーン 
#サプリメント 
#消臭 
#口臭 
#体臭 
#便臭 
#わきが 
#加齢臭 
#カテキン 
#免疫 
#タンパク質‬ 
#筋トレ
#トレンド 
#キャバ嬢 
#ホスト
#アンチエイジ 
#抗菌 
#エステ
#腸活
#婚活
#スポルテック
#デリケートゾーン
#perfectreborn 
#deodorization 
#badbreath 
#bodyodor 
#smell 
#rejuvenescence
#supplement
#Amazon